衛星パラボラ

風が収まったと思ったら、さっそく長雨が始まりました。
しばらくは雨が続くかもしれません。

画像


写っている特大のパラボラは、衛星テレビを受信するためのものです。
20年前のものですが、今も現役で使っています。
以前はこんなに大きかったのですよね。

無料のテレビ放送を観ることができます。
NHKの英語版、「NHK WORLD」、「BBC」などを観ています。

アンテナの向きを変えれば、いろいろな国の番組を受信することもできます。
でも、こんな大きなアンテナでは動かすのも容易ではありません。
電動で動かす装置もありましたが、すぐ壊れてしまいました(別のアンテナで使っていました)。
現在のパラボラは、もちろんこんなに大きくありません。

今年はワールドカップの年です。世界中で最も注目され、盛り上がるイベントですね。
以前は、無料放送のテレビで試合を観ることは簡単でしたが、しだいに放映権の問題で規制が厳しくなってきました。特に「日韓ワールドカップ2002」あたりからですね。

2002年、インドネシアの無料放送で映し出されていた試合映像が、突然写らなくなりました。スラベシの田舎町に住んでいたころの話です。
さあ、こちらの人にとっては大変なことです。あわてて特大のパラボラの向きを変えて、映像が写る衛星に合わせていました。
探せばあるものです!無料で見られる番組が!!確かマダガスカルの放送だったと記憶します。

近年、街中ではケーブルテレビの発達に伴い、安い料金で試合を含めたテレビ番組を観ることができるようです。
一方、離れ小島では、衛星テレビが頼りです。2006年、2010年と年々厳しくなるものの、村人は必至で衛星パラボラを動かし、放映している放送を探し出し、なんとか観戦していたようです。

ワールドカップは、新興国や途上国の一人一人が楽しみにしているイベントでもあります。
皆が簡単に観戦することができるようになればいいのですが・・・。

さて、今年はさらに規制が厳しくなるようです。
再び、村人たちは衛星パラボラの位置を動かし、観戦しようと試みるのでしょうね。
観られるといいですね。

この記事へのコメント

OBA
2014年03月20日 20:11
当事者は必至でしょうでど、傍観者は笑ってしまいそうですね。でも無料で見たい気持ちは本当にそうですよね。日本に住んでいると当たり前のことが、難しいのでしょうね。どうかワールドカップが楽しめますように。
kako
2014年03月21日 07:50
OBA様
無料衛星テレビで観ることが難かしくなっているのでしょうね。
一方、有料衛星テレビ(インドヴィジョン)も観ていますが、前回は、こちらでも観ることはできませんでした。放映権って面倒ですね。
OBA
2014年03月22日 09:30
KaKo様
昨日から東日本は大荒れです。関東は強風程度ですが、岩手県では積雪62cmです。びっくりです。今年は2月の降雪で、秩父の病院へ除雪支援へ行きました。夏の豪雨と冬の降雪、昨年は竜巻被害地へも行きました。過激な気象現象になってきているのをわが身で感じています。2月に知り合いが、ediveのラジャクルーズに行かれました。マリンダイビングフェスティバルでお会いするので、バンダ海のハンマーリバー情報がありましたら、また連絡させてください。
Kayo
2014年04月03日 12:34
ラジャアンパット、すごく楽しかったです!
帰ってきたくなかったです…

船はアメリカ人ご夫婦と私の3人
ガイドはTedeとMadeでした
ご存知ですか?

本来はミソール~北を周るコースだったのですが、ガイドと私たちで話し合って北のみ周る事にしました
決めるにあたり、Kakoさんのブログの情報がとても役に立ちました
その他にもKakoさんのブログ読んでたことがすごく良かったです!
ありがとうございました

天候にも恵まれ、クルーやガイドにも恵まれ、本当に素敵な旅ができました
またすぐにでも行きたいぐらいです
私にとっては遠いのと金額が難点ですが…

Kakoさんは次乗る予定決まってますか?
ブログ楽しみにしています!
kako
2014年04月23日 17:07
kayo様

お返事遅れました。
ネットにつなげない環境におりました。
クルーズよかったようですね。
ガイドはTedeとMadeとのこと。Tedeはちょっと英語の苦手なパプア人のタディウスのことですかね?タディウスのガイドはとても良かったでしょう。
もう一人はマデとのこと、クリスではなかったのですね。
三日前にクリスに会って、「3月にkayo」が来ていたと言っていました。
てっきりクリス、タディウス組のガイドかと思っていました。

お天気もダイビングも良かったようで、ほんとうによかったですね。
本当に、もう少し安ければいいのですがね・・・。
Kayo
2014年04月24日 17:59
Kakoさん、返事ありがとうごさいます❤︎
本当に楽しかった♪
今も思い出して、余韻に浸ってます
あの綺麗な海を保つ活動できないかなと考えています

そうです!パフア人のタディウスです
私は彼とほぼマンツーマンでした
彼の目はすごいですねd(^_^o)
良いガイドに当たったんでしょうか?
どのガイドもそうなのかと思ってました…
Madeはバリ人の英語がわりと達者な若いガイドでしたよ
彼もいいガイドでしたよ!
クリスには港とリゾート、あとFamだったかな…ポイントで会いました!
覚えてもらえてたんですねぇ♪
明るくて、気さくないい人ですよね
日本人の彼女がいるって小耳に挟みましたよ(*^^*)

私、住みたいぐらいラジャが気に入りました!
っても、ソロンなどで私に出来る仕事ないですよね…?
あったら住みたいです!

また、9月か10月ぐらいに行こうと計画中です
もう少し安ければ直ぐにでも行きたいんですが;^_^A
ガイドのリクエストってできないんですかね?

いつか、Kakoさんにお会いできたらいいなと思っています(^o^)/

kako
2014年04月25日 09:55
kayo様
GKのいいところは、知識の少ない西洋人ディレクターにダイビングを阻まれないことですね。
この海を良く知っているインドネシア人ガイドがポイントを決めますので、はずれが少ないのですよね。
残念なのはちょっと船の清潔感が劣りますが、私にはさして問題ない程度です。

インドネシア人ガイドの目は、平均的に良いと思います。
その中でもフィーリングの合うガイドとのダイビングは楽しいですよね。
基本的にガイドのリクエストは難しいですね。
私もタディウスと潜りたかったのですが、なかなかかないませんでした。
ほかにも一緒に潜りたいガイドがいるのですが、そちらもかないません。残念です。

再びラジャを計画中とのこと、計画しているだけで楽しいですよね。
再び良いダイビングができますように!!
Kayo
2014年04月26日 18:38
Kako様
私も現地人ガイドがいいです
一緒になったアメリカ人も『ロコガイドがいいからここに頼んだ』って言ってましたよ!
私はラジャアンパットでは、Putri Papuaにしか乗った事がないので何とも言えませんが、私には十分でした
特に何も問題なく、とても居心地良かったです♪

えぇ!?って驚くぐらいの小さな生物なども見せてもらえて嬉しかったです
なんであんなに目がいいでしょう?
羨ましい限りです
私はMadeとTedeがガイドで本当に良かったし、とても楽しかったです♪
また一緒がいいです!

ガイドのリクエストは難しいのですね
Kakoさんが難しいのだとすると、
私にはなす術なしですかね…?
とても残念です!
リクエスト叶えばいいのに…

出来る事なら、今年中にまた行きたいと考えています
本当は今すぐにでも行きたいです!