ラジャアンパット田舎暮らし☆インドネシア

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘラクレスサンを見つける

<<   作成日時 : 2011/04/15 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

久しぶりに「ヘラクレスサン」を見つけました。
画像

オーストラリアからニューギニア周辺で棲息する、大きな蛾です。

画像

2年以上前に、撮ったヘラクレスサンです。こちらの方がやや小さいですが、きれいに撮れています。

蛾に詳しいわけではありません。実は今回の写真を撮る前までは、大きな蛾はすべて「ヨナグニサン」と思っていました。

画像

1年前に撮った写真です。今回の写真と比べてみて、ようやく亜種があることに気が付きました。
写真の翅は、かわいそうなぐらいぼろぼろになっていますが、これがヨナグニサンに近い模様をしているようです。
それにしてもこんなに違うのに、観察力のなさを痛感しますね。


さて大きな蛾ではないですが、以前にこんなのも見つけました。
画像

ちょっとボケていますが、金色のさなぎです。孵化を期待するところですが・・・

画像

こんな蝶になりました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
普通はみにくい芋虫が美しい蝶に変わるから、ちょっと不細工な子供に大きくなったら蝶々のように美しくなるよ、なんて気休めを言えるけどこれは逆ですな。今は輝いていても努力を怠るとこの蝶のように輝きを失いますよ、とでも言いますか。。。この蝶々に失礼でしたね。。。
Imaizumi
2011/04/16 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘラクレスサンを見つける ラジャアンパット田舎暮らし☆インドネシア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる