ラジャアンパット田舎暮らし☆インドネシア

アクセスカウンタ

zoom RSS バーズヘッドをまとめてみました

<<   作成日時 : 2012/01/06 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年チェンドラワシベイ、トリトンベイに行く機会を得ましたので、ガイドブック「DIVING INDONESIA'S BIRD'S HEAD SEASCAPE」を参考にまとめてみました。
日本語表現ができない部分はカタカナばかり使っています
まだ1回のダイビングでは、すべてを把握することは難しいと思っていますが、また行くチャンスに恵まれましたら修正・加筆していきたいと思っています。


ラジャアンパットを含めた、魚の固有種についてもまとめました。


ラジャアンパットを含め、バーズヘッド地域では、日本人か、研究者と潜らない限り、固有種を探してくれるガイドはほとんどいません。
自分で探すしかないようですが・・・。
一般的な魚もまだ熟知していない私には、なかなか見つかりません。

手当たりしだい、わからない魚をビデオ撮りして、図鑑をチェックする。の繰り返し・・・。
と言いたいところですが、気が向いたときにしかしていません。

それでも見つけた時は一人で喜んでいます。喜びを解ってくれる人が・・・、周りに少ないのが寂しいですね。

12月のダイビングでJamal's Dottybackを見つけました。(しつこくブログ内に書いていますが・・・)
画像画像

クロオビスズメダイと同じ配色のメギスなのですが、「こんな配色だったな〜」と眺めていたところ、
そのわきからちょっと変な魚が出て来ました。Jamal's Dottybackでした。
見つけた時はバディに一生懸命、指示し、一人で大喜びでした!!

これから目次を修正していきます。
動画アップはもうしばらくお待ちください。

2012年もまた、ラジャアンパットから情報発信していければと思っています。

☆KAKO☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バーズヘッドをまとめてみました ラジャアンパット田舎暮らし☆インドネシア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる